「はるかのひまわり」を育てはじめました

「はるかのひまわり絆プロジェクト」に参加しました。
富士河口湖町の大嵐小学校からバトンタッチした種です。

8月27日~9月10日「秋の実り」

ひまわりは2学期が始まってからたくさん花を咲かせ早いお花は種が沢山実っています。

青空とともにさわやかでした

ムーミン庭園には保育時間中も子どもたちが先生と遊びに出かけます。

大きく育ったお花。立派です。

このお花が咲くと全部のお花が開いたことになります。

タネがいっぱいついています。いくつくらいあるでしょう。

今朝はお客さんが来ていました。どれかわかりますか?

8月17日~19日

2学期が始まりました。雨続きのお休みでしたが、元気に過ごせましたか?
ひまわりもお休み中に次々と咲いていました。

雨の始業日となりました。

奥の1本だけ咲いています。どこまで伸びるのかな

つくしの窓下にも

めだかの窓下にも咲いています。子どもたちもお部屋の中から見ています。

雨に濡れてうなだれていますが

雨が上がるときれいに咲き揃っていました。

8/12

ひかりの家は夏休みに入りました。ムーミンの庭園にひまわりの様子を見に行きました。

黄色くなったつぼみが今にも咲きそうに上を向いていました。

とても背が高いので柵の外からでも見えます。近くにお越しの際は寄ってみてください

大人の背丈よりも大きく伸びています

お山の草取りもしてきました。園児は家族で入ることができます。お休みの日に遊びに来てくださいね。

8/10

休み明け、子どもたちを出迎えるように大きな花が咲いていました。

1学期終了まであとわずか、まんかいを見届けられないのが残念ですが、写真を撮りにきてお伝えします。


8/10 朝のお日様に向かって1番咲のひまわりです

8/10 青空に映えます

7/21~7/28

すくすく大きくなり、つぼみがつきました。

7/21 はっぱが大きく成長しています。

7/25 園舎カリヨンの下、角の花壇です。一番大きく育ちました。

7/25 駐車場わきのプランターは、なぜか大きさ順にきれいに並んでいます。

7/28 あれ?これはつぼみかな?1週間くらいで開花するかもしれません

2021年6月10日 – 24日

はるかのひまわり、発芽から植え付けまで

まいた種は、ベランダで水やりしながら発芽を待ちました。
わずか3日で種がほころび、1週間後には立派なふたばになりました。
みんなで大喜びしました。
6月24日に植え付けしました。


6月10日 種まき3日後、種が割れてかわいい芽がのぞいています。

6月11日 ふたばになりました

それぞれ個性的な苗たち。50粒中34個発芽しました

6月24日 植え付けをしました

プランターは駐車場わきに

園舎のカリヨン(鐘)の下の花壇

種が付いたままの可愛らしい苗があります

2021年6月7日

種まきパート2

ゆびであなを開けよう

たねをぽっとん

ひとりでじょうずにできるもん

めだかさん、輪になって

つくしさん先生といっしょにやろう

2021年6月7日 

種まき

まずみんなで説明を聞きました。

午前中はひつじクラス
指で穴をあけて・・・

これはなにかな?興味津々です。

そっと種をいれました


「はるかのひまわり絆プロジェクト」ホームページ

お気軽にご見学ください

ご見学やご相談・入園申込については随時、受付中です

ご見学・ご相談

お問合せ

入園案内