発達支援と療育

「発達支援」と「療育」は、ほぼ同じ意味です
「療育」という言葉は発達に問題のあるお子さんの発達を支援する働きかけの総称として使われることが多く、発達に問題のあるお子さまやその可能性のあるお子さまに対して発達の状態や特性に応じて、今困っていることの解決と将来の自立、社会参加を目指した支援をします


児童発達支援

小さなお子さんの発達過程は様々。個々のリズムで子どもたちは成長していきます。
ゆっくり成長する子や、できることとできないことの差が大きくあり発達のバランスが悪いお子さんもいます。
子どもの発達は、興味関心を持つことから始まります。”遊び”は子どもたちの発達の宝庫です。
できないことを気に掛けるより、お子さんのいいところを見つけ、褒めて認めてあげるという毎日の積み重ねが、子どもたちの自己肯定感を養い、チャレンジ精神の土台となっていきます。
友達の中で育まれる日常を、いかに充実して過ごすかが大切です。
ひかりの家学園では、ありふれた日常生活が子どもたちの発達を伸ばすための最も大切な時間と捉え、ていねいでわかりやすい保育を行っています。


療育

療育には、
様々なプログラムが
あります

音楽療法士、作業療法士、スイミングコーチ、心理士、等 専門職が加わり、個別指導又は集団指導を行います。

ひかりの家の療育については、
「療育のこと」ページに詳しい説明があります


保育所訪問支援

保育所·幼稚園などに通っていて、支援が必要なお子さんに対し、支援計画を立て、直接的指導と職員へのアドバイスを行います。


相談支援

相談支援事業所
ムーミン

児童福祉サービスの計画相談を行います

アネモネおやこルーム 

入園前のお子さんと親御さんのための親子ルームです。
月2回少人数でアットホームな雰囲気の中で遊びます。

お気軽にご見学ください

ご見学やご相談・入園申込については随時、受付中です

ご見学・ご相談

お問合せ

入園案内