園のこと

私たちの想い

一人ひとりの子どもは、
神様から与えられた
かけがえのない子

1973年11月
一人のお母さんが、車いすを押しながら
日本基督教団市川教会の前を通りました。
そこには毎朝のように、
草取りをしている牧師の姿がありました。
涙ながらに、我が子の教育機関がないことを
訴えました。
「この子を連れていくところが、どこにもありません。」

この一人のために、
私たちができることは…

この一人のために、
私たちがしなければならないことは…

教会の有志が立ち上がり、
発足したのがひかりの家学園です。

ひかりの家学園 園舎

 最も弱い者を中心におく福祉

聖書のことば

最もえらい者

「一行はカファルナウムに来た。家に着いてから、イエスは弟子たちに、「途中で何を議論していたのか」とお尋ねになった。 彼らは黙っていた。途中でだれがいちばん偉いかと議論し合っていたからである。 イエスが座り、十二人を呼び寄せて言われた。「いちばん先になりたい者は、すべての人の後になり、すべての人に仕える者になりなさい。」 そして、一人の子供の手を取って彼らの真ん中に立たせ、抱き上げて言われた。 「わたしの名のためにこのような子供の一人を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。わたしを受け入れる者は、わたしではなくて、わたしをお遣わしになった方を受け入れるのである。」

マルコによる福音書 9:33-37 新共同訳

幼子のようになりなさい

「イエスに触れていただくために、人々が子供たちを連れて来た。弟子たちはこの人々を叱った。 しかし、イエスはこれを見て憤り、弟子たちに言われた。「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。 はっきり言っておく。子供のように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。」 そして、子供たちを抱き上げ、手を置いて祝福された。」

マルコによる福音書 10:13-16 新共同訳

最も尊い者である、最も弱い者に仕える福祉


ごあいさつ

ひかりの家 理事長

山下滋夫

山梨大学名誉教授

ひかりの家は日本キリスト教団市川教会のもとでキリスト教療育活動を実践することを目的としております。前理事長であった三井賢先生(市川教会元牧師)は、『ひかりの家学園の子どもたちは天の国に一番近い子どもたち』と言われておりました。子どもたちの自然な笑顔を見ていると、神様の思いに近いことを思わされます。
三井賢先生の実践なさってこられたことを、これからも大切に 受け継ぎつつ頑張っていきます。

園長

渡辺美南子

ひかりの家の子どもたちは、ゆっくり時間をかけて進んでいきます。ゆっくり進んでいく途中には、手を貸してくれる人や、がんばってねと声をかけてくれる人が現れます。そこには、人のやさしさの輪ができ、達成したときは周りをも喜びで満たす大きな力がうまれます。ゆっくり進む子どもたちの存在が、人の心をやさしくし、社会を明るくするひかりであることをひかりの家学園の働きを 通して示し続けていきたいと思います。


社会福祉法人ひかりの家の
概要


法人組織

理事

6名


監事

2名


評議員

7名



学園職員体制

園長
児童発達支援管理責任者
保育士
特別支援教諭
作業療法士
社会福祉士
児童指導員
相談支援専門員
栄養士
事務員
看護師
運転手

〈講師〉


小児科医師
精神科医師
心理士
音楽療法士
スイミングコーチ


地域支援活動

療育相談

子育てでお困りの方、お子さんの発達が疑問を持っている方、不安を抱えているご両親のご相談に乗ります。随時承りますので、ご希望の方はご連絡下さい。

療育相談会

年1回松井紀和先生による個別発達相談会を行います。松井紀和先生は、NHK教育テレビ「子どもの療育相談」「音楽療法」など、お医者さんの立場から成長発達に課題がある子どもたちのために、幅広く活躍されています。また、音楽療法学会副会長として、全国的に活躍されています。

就学勉強会

県内の講師をお呼びして、現在の学校の体制・受入状態等を知り、就学に向けてよりよい進路を選ぶことができますよう、勉強会をひらきます。

グループ音楽療法

小学生対象のグループ音楽療法を月1回、行っています。
音楽療法士の先生のもと、音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を鳴らしたりと楽しいひとときです。
どなたでも参加できますので、お問い合わせ下さい。

地域活動

近郊の市町村が企画している子育て教室に職員が指導に行きます

ボランティアの受入れ

遠足・運動会などの行事に地域の方や学生の方々に参加していただいています。

実習生の受入れ

年間10人前後の学生が、当園で学んでいます。

 

社会福祉法人ひかりの家
「創立50周年記念映像企画制作業務委託」

社会福祉法人ひかりの家「創立50周年記念映像企画制作業務委託」について、公募型プロポーザル方式により受託候補者の選定を行いますので、以下の通り募集します

<質問受付期間>
 11月12日(木)〜11月27日(金)
 ※回答はひかりの家ホームページに随時掲載します

<企画提案参加届の受付期間>
 11月12日(木)~11月20日(金)

<プレゼンテーション実施日>
 12月26日(土)

配布資料のダウンロードは終了しました


情報開示

定款、決算書、事業報告書

定款、決算書、事業報告書については、財務諸表等WAMNET社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムをご覧ください。
>>閲覧及びダウンロード

役員名簿

>>閲覧及びダウンロード

役員報酬規程

>>閲覧及びダウンロード

自己評価

児童発達支援:保護者・職員 
 >>保護者アンケート集計結果
 >>自己評価結果

放課後等デイサービス:保護者・職員 
 >>保護者アンケート集計結果
 >>自己評価表

お気軽にご見学ください

ご見学やご相談・入園申込については随時、受付中です

ご見学・ご相談

お問合せ

入園案内